2012年12月22日

日曜コースA日曜コースB 12月9日 12月16日

 



☆日曜コースA 12月9日  16名



成績優秀者受川16級5−1 浅沼三段4−1 信楽5級4−1 刈屋明日香11級4−1


          鈴木8級3−1 刈屋直隆5級5−2 小林5級5−3 


指導対局勝者=鈴木8級(五枚落ち、森七段) 村上20級(七枚落ち、森七段)

昇級者=刈屋直隆5級4級 



☆日曜コースB 12月9日 4名


成績優秀者福田五段4−0 野条初段2−1 

指導対局勝者=福田五段(飛落ち、高井6級) 浅沼三段(昇級試験、飛落ち、阪上二段)

昇級者=浅沼立輝三段準四段



☆日曜コースA 12月16日 14名


成績優秀者=吉村六段3−0 刈屋直隆4級4−1 平林6級4−1 加藤9級4−1 
         白井2級3−1 


指導対局勝者=白井2級(二枚落ち、西田三段)中井8級(五枚落ち、森七段) 

          加藤9級(五枚落ち、森七段)深海13級(六枚落ち、森七段)


昇級者=白井岳歩2級準1級 平林雄馬6級5級



☆日曜コースB 12月16日 8名

成績優秀者=中野三段3−0 鈴木二段3−0 野条初段4−1 


指導対局勝者=福田五段(飛落ち、阪上二段) 中野三段(角落ち、高井6級) 


鈴木二段(飛香落ち、高井6級)野条初段(飛香落ち、阪上二段)



昇級者=なし



刈屋直隆5級が昇級した。中盤までの指し口はうまいので、終盤に入ってからが課題である。でもクリアしていっているので楽しみだ。淺沼三段もようやく昇級した。中終盤の腰の重さはあるので、自分のパターンに入れば力を発揮する。そうでない場合にデキが悪いこともあるのが課題だろう。白井2級も勢いが出てきて一気に昇級した。手拍子で指すクセはまだ残っているが、落ち着きは出てきたようだ。こういういい流れのときにますます腕を磨くのが大切だ。平林6級は自分のパターンに入らないときに凡戦になるので注意しよう。センスのいい面を出すように心がけたい。



受川16級は見違えるようにいい雰囲気になってきた。一気に加速しよう。刈屋明日香11級もジワリと力をつけてきた。鈴木8級もようやく追いついてきている。小林5級は勝負にこだわらないものが出れば一気に加速するだろう。加藤9級も徐々に伸びてきている。中野三段の指しっぷりは豪快だ。ただし粗削りなので細やかさがほしい。



人数にバラつきはあるが、好調なものや不調なものに分かれているので極端かもしれない?教室も全体に今は有段者の領分が減ってしまって、低年齢化しているようだ。全体の課題は級の下のものがやや心もとないので、もっと鍛えたいのと、周りに影響されないで将棋に向き合うことの大切さを思う。流されてしまうと、自分の身にはつかないし、ほぼ負けが混みはじめる、そうするとマイナス思考になってしまう。自分のペースを保つのが大変だ



 技術面では基礎の習得が大きくて、この面がしっかりできると伸びて行きはじめるものなのだ。気持ちの上では@ぶれないA揺らがないBうらやましいと思わないC目の前のことに向き合うD運を信じる?ことなどだろうか

 

 



posted by モリノブ at 00:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日曜コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309215325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。