2009年04月06日

土曜コース 3月28日

IMG-c_7871.JPG

土曜コース 3月28日

◎土曜コース 3月28日
10:00〜12:00

成績優秀者=田川雄一四段4−0 田川竜也2級4−0 薄4級6−1 尾上友亮13級5−1 城田6級4−1 岡本15級4−1 福田13級4−2 岡川14級3−2

指導対局勝者
大石三段=中田初段(二枚落ち)田川竜也2級(二枚落ち)塩川4級(四枚落ち)薄4級(四枚落ち)城田6級(五枚落ち)吉田獲矢13級(六枚落ち)尾上友亮13級(六枚落ち)岡本15級(七枚落ち)岩瀬17級(七枚落ち)

昇級者=尾上友亮13級⇒12級

☆今日は大石直嗣三段が新四段に昇級したので、将棋教室は最後の手伝いとなった。指導対局をしてもらったのだが、何だかボーナスのように?指導対局で下手勝ちが続出したのは大石新四段の子ども達への励ましのプレゼントだったようだ。
 
 出席は17名(見学1名)と春休みのせいもあって少なかったようだ。

 田川雄一四段はずっと試験指導対局が続いているが、なかなか勝ち星を挙げるのに苦戦している。田川竜也2級が昇級して吹っ切れたように勝ち始めた。こういった自信が前向きの姿勢になってリズムがよくなっていくものだ。

 薄4級も白星を重ねてようやく昇級へのメドがつきそうだが、もう少し腰を据えて指したいところだ。やや手拍子気味である。尾上友亮13級は安定感があってさっそく12級に昇級したが、まだ昇っていきそうだ。岡本15級も気合よく指しているのがいい結果を出している。

 中田初段が久し振りの出席で、また一年間勉強で休みとのことだが、1年後を楽しみに・・勉強にもがんばってほしい。重坂1級は今日で終わりとのことで、また将棋大会などに参加してほしいものだ。この季節は卒業と進級でいろいろあわただしいが、長く通った子がいなくなると一抹のさみしさもある。

 しかし将棋は将来に渡って大きなプラスになる要素があるので、また機会があれば縁もできるだろう・・

 城田6級は前回はつまずいたが、早くも立ち直りの好成績で、なかなかシンが強い。福田13級も4連勝したのだが最後に崩れてしまった。岡川14級もいいペースなので楽しみである。

 大石新四段は今日で子ども教室の手伝いは卒業です!こういった形で弟子が進んでくれるのがうれしい。
posted by モリノブ at 17:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 6年間本当にお世話になりました。このホームページも毎回楽しみに見ておりましたので、もう載らないのが残念です。
 勝負の世界は厳しいようでした。入った当初の方が無邪気に楽しんでしていたように思います。しかし今でも日曜のNHK杯の将棋はよく見ています。 今年は中3なので勉強もあり、いけなくなってしまいましたが、これからも将棋に携わってくれればと思っています。
 本当に森先生ありがとうございました。
Posted by 重坂♪ at 2009年04月09日 20:30
 コメントありがとうございます。
重坂君は級が低いときの方が伸び伸びしていたかもしれませんね。子ども同士の対局よりも、指導対局の方が好きでした。
 中盤でいい線をいくのですが、駒がぶつかると苦手そうで、ドロドロした勝負事がイヤなのかもしれませんね?
 そういうよさを生かして今後も元気にやるようにお伝え下さい。将棋はいつでも楽しめるので一生の趣味として携わってほしいですね。
 長い間教室に通っていただいてありがとうございました。
Posted by モリノブ at 2009年04月09日 21:14
こちらそこ本当にありがとうございました。
先生との指導対局は毎回楽しみにしていたようです。森先生は、熱心に子どもたちに教えてくださりとても感謝しております。これからも沢山のお弟子さんを生み出してください。
将棋は一生の趣味ですよね。そうなればいいな〜といつも思っています。
Posted by 重坂♪ at 2009年04月13日 11:24
 こちらこそ本当にありがとうございました。先生との指導対局はいつも楽しみにしていたようです。
 森先生はいつも子どもたちに熱心に指導してくださり、とても感謝しております。 これからも沢山のお弟子さんを生み出してください。
 将棋は一生の趣味。。。いいですね♪
Posted by 重坂♪ at 2009年04月13日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。